• 0565-52-5077

電話受付時間:9:00から19:00(土曜:18:00まで)
    休診日:木曜、日曜

院長は日本臨床歯周病学会の会員です

歯周病の原因は?

お口の中には、数百種類の細菌が存在します。これらは普段あまり悪いことをしませんが、ブラッシングが十分ではなかったり、砂糖を過剰に摂取すると細菌が粘着性の強い物質を作り出し、歯の表面に付着します。これを歯垢(プラーク)と言い、うがいをした程度では取れません。この歯垢(プラーク)の中に、歯周病を引き起こす細菌が特異的にいることが解明されています。歯周病とは、これらの細菌によって歯肉に炎症を起こし、やがては歯を支えている骨を吸収していく病気のことで、歯を失う原因になります。歯垢(プラーク)は取り除かなければ硬くなり、歯石と言われる物質に変化し、歯の表面に強固に付着します。 これはブラッシングだけでは除去することはできません。この歯石の中や周囲に、更に細菌が入り、歯周病を進行させる毒素を出し続けます。

歯周病の予防・治療は可能なの?

可能です。 歯周病の原因は歯垢ですから、それを溜めない、増やさないことが基本です。
そのために大切なことは……

• 正しいブラッシングを実行し、歯の表面を歯垢のない状態にしておくこと
  • 歯石を除去し、歯根の表面を滑らかにして、炎症を起こす細菌を徹底的に取り除くこと
  • 傷んだ歯肉、骨を治療すること
  • 専門的なクリーニングなどのメインテナンスを定期的に受けること

欧米では、歯周病をサイレントディジーズ(Silent Disease:静かなる病気)と呼ぶことがあります。これは、患者さん自身が進行を自覚することは困難であると言う意味です。したがって、歯を失わないためにトラブルを感じていなくても、定期的に歯科医院でメインテナンスを受けることが必要です。

基本治療

まず初めに行われる治療が基本治療で、以下のようなものがあります。

• 歯垢の除去とは、ご自宅でのブラッシングや、歯科医院での機械的歯面清掃のことです。
  • スケーリングとは、歯の表面の歯垢・歯石を器具にて除去することです。
  • ルートプレーニングとは、毒素や微生物で汚染された歯根の表層を除去する方法で、多くの場合スケーリングと同時に行われます。

これら基本治療により歯周組織が改善され、ポケットが浅く維持されれば、メインテナンス(定期検診)に移行します。

歯周外科治療

基本治療でポケットの深さが改善されず、ポケット内に細菌が生息し除去できない時などに、外科的にポケットを減少させる手術もあります。また、特殊な材料を用い、部分的に失われた歯槽骨を再生させる手術(歯周組織再生療法)を行う場合もあります。ポケットが改善されれば、メインテナンスに移行します。