• 0565-52-5077


    電話受付時間:9:00から19:00(土曜:18:00まで)
    休診日:木曜、日曜

新着情報

カテゴリー:

第15話

  • コラム

一期一会と裸祭りと後厄参拝

私は運命論者かもしれません。

偶然?起こった事象や出会いに、身を委ねる所があるからです。

(例1)患者さんのお1人が、私の中学校の1級後輩であることが分かりました。

ピアノを生業にしている方だと知り、その方から「両手弾きをするには、5歳までにピアノを。」と聞きました。私はこれだ!、と思い、ほとんどがフランスにいる方なのに無理を言って5歳の長女を入門させて頂きました。先生がフランスにいる間は、もう1人の先生を彼女から御紹介頂き、教えて貰っています。(この方も私の中学校の1級後輩でした。)

(例2)別の男性の患者さんから、剣道をやっていると聞きました。地元・竹村のクラブでやっているとのことでした。単身赴任の方で今だけ、このクラブに所属と伺い、またもこれだ!と思い地元で剣道をやりたがっていた家内(千穂先生)に紹介。すぐに入会し、先日は試合に久し振りに出たようです。

(例3)私の母(事務長)は加藤千穂子と言います。家内の千穂先生に出会った時はと言うと・・・・・。その時、その名前に運命は感じませんでしたが結婚し、我が家には加藤千穂子と加藤千穂が存在してます。

・3月3日(日)、豊田市中田町の裸祭りに後厄として参加しました。今年も楽しかったです!そして中田の方々、ありがとうございました。

・3月10日(日)、後厄参拝があります。来年の節分までは後厄ですが、厄年会としての行事はこれが最後となります。ほっとする反面、少し寂しい気もしています。

院長 加藤 勇

ページトップへ戻る